初心者おすすめ概念礼装(特に☆3)

2019年8月17日

ガチャで大量に排出される概念礼装。

重要ですが序盤は何が良いのか判らないため

取扱いに困ります。その解説です。

共通事項

NPチャージ礼装を優先

育っていないサーヴァントは耐久性がなく、

とりあえず宝具を打って退場する戦術が

わかりやすく効果が高いです。

そこで有効なのがNPチャージした状態で

バトルを開始する効果のある礼装です。

それらを中心に選んでいきましょう。

限界突破と最大開放

概念礼装に同じ概念礼装4枚を合成し

最大開放状態になると装備効果が上がります。

最大開放まではレベル上限が上がるだけなため

あまり効果がありません。

ただし極端に効果が大きいわけではなく、

同じ礼装を複数持っている方が

有利なことが多いです。

そのため合成は慎重に行いましょう。

レベル

どの礼装も最大までレベル上げるには

膨大な経験値が必要です。

一旦、Lv20程度で一区切りつけましょう。

イベント礼装

イベントアイテムのドロップ数アップなど

イベントを有利に進める効果が多いです。

また最大開放させるより数多く、

装備したほうがよい場合が多いです。

イベント終了後は合成して問題ありません。

ただし処分するのはやめておきましょう。

礼装自体、意外に使い道のあるものが多く、

更にそのイベントが復刻した場合、

同じ礼装が使えるためです。

☆5と☆4

とりあえず全て残して置きましょう。

合成や処分は目利きが効くようになってから。


序盤から積極的に使いたいものは下記です。

☆5 カレイドスコープ

バトル開始時にNP80%(最大100%) チャージ 
カレイドスコープ
弟子破壊おじーちゃん

トコトン出ないので仮に5枚揃っても

すぐには合成しないほうがよいです。

限凸では即宝具が打てる状態になります。

アーラシュやスパルタクスが

即宝具を撃てるようになります。

☆5 魔性菩薩

・バトル開始時にNP50%(最大60%) チャージ 
・宝具使用時にチャージ段階を2段階分上げる(1回)
魔性菩薩

オーバーチャージで宝具の威力が上がる

アーラシュに装備させたい礼装です。

(即撃ちは自身だけでは無理になりますが)

☆4 虚数魔術

バトル開始時にNP60%(最大75%) チャージ 
虚数魔術
桜の本来の力

これもカレイドスコープ同様、

枚数が欲しいため合成を急がないほうがよいですが、

最大になるとアーラシュやスパルタクスが

即宝具を撃てるようになる恩恵もあります。

☆3

こちらは割と出てくるので5枚揃ったら

すぐに合成してしまいましょう。

宝石剣ゼルレッチ

自身のNP獲得量を5% (最大10%) アップ 
バトル開始時にNP25%(最大40%) チャージ
宝石剣ゼルレッチ
売ったら高そう

攻撃によるNP獲得量が増えるため

アーツの枚数が多いか

アーツとクイックの優秀なサーヴァントに

装備させましょう。

柳洞寺

自身の宝具の威力を10% (最大15%) アップ   
バトル開始時にNP20%(最大30%) チャージ
柳洞寺
終盤でエラいことになる寺

NPチャージスキルを持つ

攻撃役に向いています。

カムランの戦い

自身がやられた時に
味方全体のNPを10%チャージ(最大15%)
カムランの戦い
またこの丘orz(アルトリア)

数合わせに出しているLv1のサーヴァントに

付けておくと効果が発揮できます。

またレオニダス1世ゲオルギウスのような

ターゲット集中スキル持ちサーヴァントだと

効果的に発動させることができます。

応用法として魔術礼装にカルデア戦闘服を選び

敵ボスの単体宝具に合わせて

オーダーチェンジで召喚。

ターゲット集中スキルで単体宝具を受けて

退場してもらい礼装の効果を発動、

などという多少エグいやり方もあります。

単体宝具の対処法として実用的です。

(他の死亡時発動礼装も同様)

陳宮の自爆宝具で発動させるのも

非常におすすめです。

龍脈

バトル開始時にNP30%(最大50%) チャージ  
地と水の合成術

最大50%と初期チャージ量が多い礼装です。

誰に付けても効果的ですが、

自分でNPを稼ぐのが

苦手なサーヴァントの方が

より効果的です。

NP50%チャージは

種火攻略にも重要です。

その他☆3礼装

マナプリズムに変換してしまいましょう。

先述の通りイベント礼装は

合成だけして残します。

☆2と☆1礼装

上位礼装のための経験値です。

何もなければ付けますが、

戦闘では殆ど意味がありません。

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